オーストラリアの花火 | AQUAのCEOとしての日々

オーストラリアの花火

おはようございます。

最近寒くなってきましたね、いよいよ師走らしくなってきた感じですね。

ここ数年日本で暮れとお正月を過ごしたことがなかったので日本の寒さを忘れていました。。。

日本ってけっこう寒いですね(苦笑)

寒いなぁ~なんて思いながら日々仕事していると、南半球のことがふとよぎることがあります。

南半球はちょうど夏に入ったところですね。

数年前の今頃はSydneyで過ごしていたのを思い出します。

クリスマスの日はどこのお店も閉まってしまい食料調達に苦労した覚えがありますね。スーパーまで閉まってしまい友人たちと残っている食料で飢えを凌いだ経験がありますね(苦笑)

どこも閉まってしまう割には、不思議とバスだけは運行していてクリスマスの日にみんなでビーチに遊びにいったのを良く覚えています。

ただ、全然日本と気候が違うのでクリスマスって感じはしませんでしたが・・

クリスマスが過ぎるとあっという間に大晦日がやってくるのですが、Sydneyでは毎年恒例行事として花火を31日の夜に打ち上げます。

オペラハウスなどには夕方ぐらいからたくさんの人が集まっており、早く行かないとなかなか良い場所が取れなかったりしますね。

いよいよ花火があがり盛り上がります!

って・・自分は友人の付き合いで行っただけで、そんなに自分的には盛り上がっていなかったですけど・・・やっぱり花火は日本が一番と思っているので。

人は多いしオージー達が酔っ払っていて横で何叫んでいるのかわからないし・・

ただひとつ面白かったのは、オージー達が蛍の光を歌いだしたのです(もちろん英語)

へぇー外人も蛍の光なんて歌うだなぁと思い英語の詩は聞いたことがなかったので聞いてみると 

♪ Should auld acquaintance be forgot ララララ♪・・・・と途中から詩がラララに変わり始めてました。。。

どこの国の人たちも最初の一章節しかわからないみたいですねぇ。。。