クリスマス | AQUAのCEOとしての日々

クリスマス

ここ最近までMail boxが重かった。。。

もちろん僕が大人気なのではない。外国からMailを通じてクリスマスカードが届きまくっていたのだ。

気持ちはすっごくありがたい・・・のだが、お、おもすぎ(^^;

それに“ Have a good Christmas & festive season "わかったちゅーねん(笑)

これが一人二人どころではなく数十人の方がクリスマスカードをMailに添付して送ってくるので、もしこれがダイアルアップだったら大変なことになっていたんだろうなぁ。

うちのIT&ネット戦略部隊(ごめん!勝手に名付けた)もこの状況にすぐ気づき各スタッフのMail boxを一人30MBに容量を増やしたとのことでした。

素晴らしい対応ですね!(^^)!

そんな素晴らしい対応でしたが、昨日あたりから一斉にMail少なくなりましたねぇ(ToT)

どうやら向こうは長期なお休みに入り始めたみたいで羨ましいかぎり。(ちなみに昨日祭日を忘れていて出勤していた馬鹿ですが)


羨ましいですが、外国の方にとってはクリスマスは一年で特別なもの。

日本人で言えばお正月的な感覚かな?

日本のクリスマスって恋人たちのためって感じですが、外国ではみんな家族でツリーでデコレーションしたり、お母さんはクリスマスのお昼に食べる料理をこしらえてと本当にクリスマスを祝うって感じです。

クリスマスやお正月を他の国で過ごしてみるのも、違う文化を肌で感じられる身近なきっかけなのでけっこうお奨めです。


うちのOfficeの最寄駅は原宿なのでが、平日の朝、おそらくアパレル関係の女性スタッフだと思うのですが、その方々が寒いなビラを駅前で配っています。

彼女達は女性に対してビラを配っているので男性には配りません。ただ、彼女達のえらいところはその男性達全員に対して
   
  「おはようございます!いってらっしゃい」と笑顔で声をかけるのです

彼女達にしてみればターゲットは女性なので女性に対してビラを配ったり挨拶するのは当然なのですが、それでも全男性に対しても挨拶をする姿に共感してしまいました。

やれと命令されてもなかなか出来ることではないです。

それをこの寒い中、朝早くからがんばっている彼女達も偉いですが、そのような社員教育をしている会社も立派だと感じました。

うちの社もたとえ留学生が弊社を利用しなくても分け隔てなく応援できる会社、社員を作っていきたいと感じました。

     原宿でビラをお配りしている皆さんごくろうさまです