AQUAのCEOとしての日々 -26ページ目
<< 前のページへ最新 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26

ルームシェア

朝出勤して必ず見るBLOGがありますこちら
生きる意味を考えさせられます。ぜひ見てください。


土曜日でクリスマスですが自分だけは出勤してます(ToT) 

そんな状況の中、まえのRoom mateからMailが届きました。

sorry in the delay getting back to you, I've been very busy with work and helping me sister fix her new house.

the weather has been too warm this month so there is very little snow on Whistler to ski. I hope this will change soon.

Lorraine and I have put up our christmas decorations but I have not been able to start my shopping yet.

Let me know when you are going to be in Vancouver so we can get together for some pasta!!!

Have a MERRY CHRISTMAS and a HAPPY NEW YEAR.

やっぱり最後はメリークリスマスなんや(^_^;)

それはさておき素直に嬉しいMail。色んな国の人と色々な国で暮らしてきましたが、その彼らとこうして今も繋がっているということはかけがえのない自分の財産だと思う。

僕は基本的に外国人の方とのシェア生活大好き。でも、日本人とのシェアはちょっと苦手…(-_-;) 

日本人って結構細かくて… でもうちのスタッフは外人とのシェアが苦手らしい。

とにかく、日本人が苦手な人も、外国人が苦手な人も海外へ渡っている方は是非一度は他の国の人とシェア生活してみてください! たまにめっちゃ大変なトラブルもありますがなんとかなります!

つーか何とかしなければなりません(^_^;) 実は僕もけっこうトラブったこともありますが人間何とかなります(説得力ないなぁ~)

まぁ何はともあれ一度お試しをホームステイとは違った味わいがあります(^^)

写真の方ご一報ください(T_T)/~~~

クリスマス

ここ最近までMail boxが重かった。。。

もちろん僕が大人気なのではない。外国からMailを通じてクリスマスカードが届きまくっていたのだ。

気持ちはすっごくありがたい・・・のだが、お、おもすぎ(^^;

それに“ Have a good Christmas & festive season "わかったちゅーねん(笑)

これが一人二人どころではなく数十人の方がクリスマスカードをMailに添付して送ってくるので、もしこれがダイアルアップだったら大変なことになっていたんだろうなぁ。

うちのIT&ネット戦略部隊(ごめん!勝手に名付けた)もこの状況にすぐ気づき各スタッフのMail boxを一人30MBに容量を増やしたとのことでした。

素晴らしい対応ですね!(^^)!

そんな素晴らしい対応でしたが、昨日あたりから一斉にMail少なくなりましたねぇ(ToT)

どうやら向こうは長期なお休みに入り始めたみたいで羨ましいかぎり。(ちなみに昨日祭日を忘れていて出勤していた馬鹿ですが)


羨ましいですが、外国の方にとってはクリスマスは一年で特別なもの。

日本人で言えばお正月的な感覚かな?

日本のクリスマスって恋人たちのためって感じですが、外国ではみんな家族でツリーでデコレーションしたり、お母さんはクリスマスのお昼に食べる料理をこしらえてと本当にクリスマスを祝うって感じです。

クリスマスやお正月を他の国で過ごしてみるのも、違う文化を肌で感じられる身近なきっかけなのでけっこうお奨めです。


うちのOfficeの最寄駅は原宿なのでが、平日の朝、おそらくアパレル関係の女性スタッフだと思うのですが、その方々が寒いなビラを駅前で配っています。

彼女達は女性に対してビラを配っているので男性には配りません。ただ、彼女達のえらいところはその男性達全員に対して
   
  「おはようございます!いってらっしゃい」と笑顔で声をかけるのです

彼女達にしてみればターゲットは女性なので女性に対してビラを配ったり挨拶するのは当然なのですが、それでも全男性に対しても挨拶をする姿に共感してしまいました。

やれと命令されてもなかなか出来ることではないです。

それをこの寒い中、朝早くからがんばっている彼女達も偉いですが、そのような社員教育をしている会社も立派だと感じました。

うちの社もたとえ留学生が弊社を利用しなくても分け隔てなく応援できる会社、社員を作っていきたいと感じました。

     原宿でビラをお配りしている皆さんごくろうさまです

Web

昨日の衝撃のニュースから立ち直り今日はすこし宣伝を。

Webから来た方はお気づきになったでしょうけどついにフリーのメルマガが出来ました。

メルマガ作る前にWebを早くしろって言われそうですが、その理由はあとにしてメルマガを先に。

うちでは会員様限定のメルマガは発行してあるのですがフリーのほうはありませんでした。

会員様用は内容を濃く作ってありますのでフリーで作る意味合いがあまりないかなって思っていたのですが、
志向を変えて作ってみようとスタッフに命令して作らせました(笑)

ぶつぶつ文句を言って作ってくれた割には、良い出来映えだと思うのでぜひ一生懸命作ったスタッフのためにも興味がある方は
購読してください。

Blogもサイバーエージェントさんを使用させてもらっていますが、メルマガもサイバーさんを使用させてもらいました
ありがとうございます。(サイバーさんの宣伝もしているので、営業トークしても怒られないかな?一応怖いのでこの部分太文字にしておきますので許してください)


ここでもうひとつ宣伝なのですが、是非うちのメルマガに広告を掲載したい学校様、是非Mailください今なら料金も安いですし枠もいいところをご用意出来ますので。って思いっきり営業してるし・・・(苦笑)

でもこれには理由がありまして、私どもが良いと思っている学校を留学希望の方に勧めてもたまにエージェントの利益のためにその学校を勧めていると疑われることがあるので、学校側さまから直接アピールしていく機会があってもいいのではないかと思っての宣伝でもありますし、留学希望生も直接学校側へ疑問に思ったことの質問や直接入学できるチャンスが広がればと思い。

なのでご興味のある学校様はご連絡くださいよろしくお願いします。
             こちらから


さて、告知も終わったので先ほどお話したWebの件を。

はい、めちゃめちゃ遅れています。。。 もちろん訳はあります。私達の会社のデザイン(ロゴ・名刺・Web)すべてこちらに頼んでます。

と、Webデザイナーさんに責任を押し付けているわけではないです(本当ですよ)

WebデザイナーさんとはVancouverでお会いしてからのお付き合いなのですが、その頃は僕も会社を設立してなく漠然と生活していたのですが、起業すると決心したときに本当に親身になって相談に乗っていただき、それこそ社名からプライベートの相談まで本当に弟のように(殆ど年変わりませんが・・)
可愛がっていただき、その経緯もあってうちの社の仕事を請けていただきました。実は一回断られたんですが・・まけてくれって頼んだからかな?(苦笑)

ロゴにしろ名刺にしろWebしろ、自分達の追求していることや理念をすべてわかってくれていますし、今いるスタッフと同じぐらいに起業の段階から携わってくれて作成してくれているので、本当に良いデザインが出来上がっている思います。

Webデザイナー(女性)さんも本当に請け負っている仕事以上に力を注いでくれてWebも構成から手伝ってくれて、より一層うちのお客様が見やすいようと手を加えてくれたり、アイディアをくれたりと。

プロのデザイナーさんで自分の仕事に誇りを持ってお仕事をされる方は多いと思いますが、クライアントの先のお客さまのことまで考えて仕事をするプロの方は少ないと思います。

その彼女が作るデザインは本当に心がこもっていてスタッフ一同も彼女の作ったデザインを気に入っていますし、

デザイナーさん自ら「気に入るかはわからないけど、私は好きなデザイン」って言ってくれています。

12月で忙しい中、Webデザインを進めながらロゴ、名刺のデザインを作って頂いたり構成を練ったりしてもらって妥協のないデザインをお願いしてるので予定がずれ込んでいるしだいです。

もうひとつの理由としては外国はクリスマスから来年まで休むので、その理由もあってより一層ずれ込むのですが・・休みすぎ(苦笑)

ですのでもうしばらくお待ちください良いものをお見せできると思いますので。

彼女の名刺デザインもすっごい良くて最近僕達の名刺が大人気中です!

うれしいことですが経費削減があるので、友人たちにはなるべく配ってませんが。

それに無理を言って二つデザインを作っていただきました(無料で)

ひとつはお客様用、もうひとつは外交用と。
残念ながら両方はあげられませんが(笑)

もしWebデザイナーさんにご興味があるかたはこちらです


Vancouverでご夫婦で会社を運営されていて、旦那さんちょーかっこいい。

日本人ですが小さい頃から移民されていて英語もちょー上手でコンサルティング能力もすごいです。

うちも設立するときに旦那さんにコンサルティングして頂き、ご夫妻には本当にお世話になりました。それこそ足を向けて寝れませんね。
でも、カナダとは時差の関係で寝る時間違うので足を向けることは一生ないけど。

お二人とも日本人ですが感性が外国人なのでご興味のある方は問い合わせてみると良いかもしれませんよ。

お約束は出来ませんがAQUAの名前を出せば料金まけてくれるかもしれないし、もしかしたら断れるかもしれない・・・

「AQUA絡みの仕事は手間かかるからもう二度としたくない」って(笑)


ってなんだか今日のBLOGは宣伝ばかりで終わってしまいました。


ブランチ

      弊社へご来客の皆様寒いなかご苦労様です。

 と、最近来客ラッシュです。本当にここ最近寒くなってきているにも関わらず来社していただきましてありがとうございます。


 さて、朝からかなりショッキングなことが。。。
 
 かねてから当社のブランチとしてCanada,Vancouverで現地サポート設立を進めていて設立目前まできたのですが、断念せざることになった。

 実際、現地サポートを設立する意味は外国を行った方にお分かりいただける と思いますが、ほとんどの方があまり利用しません。よっぽどのことがない 限り利用しないので、設立する意味合いがあまりなかったのですが、やはり不安に思われる方もおられるので、色々な方のご協力を得て設立目前までこぎつけたのですが。

各方面の方にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

 ただ、今回は駄目でしたけど各国でブランチを設立できるよう常日頃から取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

  現地のどなたかで協力しても良いというかたぜひご連絡ください。

 未だにこのBLOGの使い方が把握できません・・・(苦笑)

オーストラリアの花火

おはようございます。

最近寒くなってきましたね、いよいよ師走らしくなってきた感じですね。

ここ数年日本で暮れとお正月を過ごしたことがなかったので日本の寒さを忘れていました。。。

日本ってけっこう寒いですね(苦笑)

寒いなぁ~なんて思いながら日々仕事していると、南半球のことがふとよぎることがあります。

南半球はちょうど夏に入ったところですね。

数年前の今頃はSydneyで過ごしていたのを思い出します。

クリスマスの日はどこのお店も閉まってしまい食料調達に苦労した覚えがありますね。スーパーまで閉まってしまい友人たちと残っている食料で飢えを凌いだ経験がありますね(苦笑)

どこも閉まってしまう割には、不思議とバスだけは運行していてクリスマスの日にみんなでビーチに遊びにいったのを良く覚えています。

ただ、全然日本と気候が違うのでクリスマスって感じはしませんでしたが・・

クリスマスが過ぎるとあっという間に大晦日がやってくるのですが、Sydneyでは毎年恒例行事として花火を31日の夜に打ち上げます。

オペラハウスなどには夕方ぐらいからたくさんの人が集まっており、早く行かないとなかなか良い場所が取れなかったりしますね。

いよいよ花火があがり盛り上がります!

って・・自分は友人の付き合いで行っただけで、そんなに自分的には盛り上がっていなかったですけど・・・やっぱり花火は日本が一番と思っているので。

人は多いしオージー達が酔っ払っていて横で何叫んでいるのかわからないし・・

ただひとつ面白かったのは、オージー達が蛍の光を歌いだしたのです(もちろん英語)

へぇー外人も蛍の光なんて歌うだなぁと思い英語の詩は聞いたことがなかったので聞いてみると 

♪ Should auld acquaintance be forgot ララララ♪・・・・と途中から詩がラララに変わり始めてました。。。

どこの国の人たちも最初の一章節しかわからないみたいですねぇ。。。


とりあえずご挨拶

 


 まだAQUAのWebが出来上がっていないのですが、“せめてBlogでも書け”とのお達しを頂きましたので、今日からBlogデビューします。

 本当は自分ところのサイト内でBlogを提供したいのですが、一言、

          “重いから無理”

 とのことなのでアメーバさんのところをお借りして書きます。


 今回会社設立にあたりまして、ご協力してくださった皆様この場をお借りしてお礼申し上げます。

          ありがとうございました。

 とりあえず毎日更新がんまります。
<< 前のページへ最新 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26